since 1997

週刊ハーツ

2023.09.30

09月30日 中野マシンガンズ戦 5-10

2023年9月30日(土)15:00~17:00
羽根木公園B面(ホーム)
《筒井幹雄選手還暦記念試合》
【南海ハーツ vs 中野マシンガンズ】

H 003 020 0    5
M 005 410 x  10

投:筒井-兵藤-高松〔負〕-小西

 1 (三)高松【49】
 2 (捕)綿貫【14】→藤本【 5 】
 3 (遊)兵藤【23】
 4 (投)筒井【18】
 5 (二)小西【29】
 6 (中)矢野【32】
 7 (左) 森  【 0 】
 8 (指)岩田【36】
 9 (一)中原【44】→横井【 6 】
10(右)角田【 3 】

スコア:藤本(智)

★ハーツ表彰★
敢闘賞=筒井(4打席フルスイングに、ピッチャーとショートで活躍)
敢闘賞=小西(猛打賞で打撃上昇、好リリーフも)
敢闘賞=高松(先頭打者安打と二塁打。投手でも貢献)
技能賞=矢野(ライトへのエンタイトルツーベース)
技能賞=森(レフトへしぶといヒット。計2打点)
守備賞=中原(ファーストで難しい送球をナイスキャッチ)
守備賞=矢野(センターでこの日も好守連発)
辻本賞=渡部(長年にわたる、歴代還暦記念試合&祝賀会の貢献度)
辻本賞=兵藤(遊投三二、内野守備で幅広く貢献)

試合動画

 チームの連続試合出場記録を作るなど、長く主力として活躍してきた「ザ・昭和の野球オヤジ」筒井の還暦試合。この日は、ゲームにも、その後の宴会にも多くの人数が集まって盛り上がった。

 筒井は「四番ピッチャー」で出場。1回表のハーツは、先頭の高松のヒットから満塁とするが(筒井の第1打席は四球)無得点に終わった。
 その裏、筒井は勇躍マウンドへ。背番号18、かつてはチームの最多記録となるシーズン12勝を挙げたことが(今でも)自慢だ。この日は先頭打者を中飛に打ち取りしっかり一死を取った。

 次打者に四球を出し交代したが、リリーフした兵藤が三、四番を打ち取り無失点で切り抜ける。2回から登板した高松も、センター矢野の好守もあってこの回を3者凡退。序盤は両軍無得点で進んだ。

 先制点の欲しいハーツは3回表、敵失などで一死満塁の好機をつくると、小西が三遊間に適時内野安打し先制、さらに敵失、記録はライトゴロとなったが、森の右前への当たりで計3点を挙げた。

 しかしその裏からマシンガンズの強力打線が爆発し、ハーツは3回、4回で9失点、逆転を許した。6回以降は小西が2回1失点と踏ん張ったが計10失点。攻撃では5回表に小西の左翼線安打、矢野の右越えエンタイトル二塁打、森の左前打と3連打が出、矢野の本盗もあって2点を返したが、及ばなかった。

 敗戦に終わったハーツだが、この日は打線では小西〔左〕が3安打、高松〔右〕が二塁打を含む2安打を放ったほか、守備でも矢野がセンターで好守を連発、中原もファーストで好プレーを見せ、また兵藤は4つのポジションを守って監督采配を支えた。

 この日の主役の筒井はヒットこそ出なかったが、各打席で持ち前のフルスイングを披露、外野へ2本の飛球を運び、落球の判定で出塁、マウンドを降りてからはショートを守り、節目のゲームで思い切り燃焼した。

 試合後の祝宴では、筒井へはもちろん、同様に今年還暦を迎える渡部にも、これまで他の選手の還暦試合にユニークな横断幕を準備したり、記念品をデザインしてくれたことへの感謝を込め、記念品が贈られた。

 また、この日は対戦相手のマシンガンズさんからも、筒井への記念品(両チームのマークをあしらったTシャツ)をいただいた。筒井はこれをいたく気に入り、終日着用していた。マシンガンズさん、ありがとうございました!

文責【5】


コメント

コメントフォーム

表示:PC