since 1997

週刊ハーツ

2024.03.02

03月02日 フラワーズ戦 5-7

2024年3月2日(土)13:00~15:00
戸田橋緑地5面(ビジター)
第2戦《フリーマッチ》
【フラワーズ vs 南海ハーツ】

F 030 103|2  7(9)
H 500 000|x  5

投:小林-小西-矢野〔負〕

 1 (一)藤本【 5 】
 2 (右)土屋【13】
 3 (投)小林【61】
 4 (遊)矢野【32】
 5 (三)小西【29】
 6 (指)横井【 6 】
 7 (捕)筒井【18】
 8 (二)兵藤【23】
 9 (中)久原【24】
10(左)角田【 3 】

★ハーツ表彰★
敢闘賞=小西(先制2点タイムリー二塁打&2回自責ゼロ)
敢闘賞=小林(先発で試合を作り、チーム最初の安打となる二塁打)
技能賞=土屋(センターの前へしぶとく落とす安打)
守備賞=小西・兵藤・藤本(全員隙なく投ゴロゲッツーを完成)
辻本賞=久原(2四球でチャンスメーク。まさかの盗塁死も積極走塁)

試合動画

 新しいシーズンが始まった。この日は河川敷のグラウンドだったうえに曇天で気温も上がらず、開幕戦日和とは言い難い天候ではあったが、横井監督の集合時間に対する提言の効果か、これまでより早めに多くのメンバーが顔を見せ、試合前にはグラウンド脇にあったスペースで思い思いにアップを行う姿があった。

 そしていよいよプレーボール。今季の“開幕投手”に選ばれたのは昨年終盤に入団し、今季の新戦力として期待の高い小林だ。1回表を三者凡退と快調な立ち上がり。その裏、ハーツ打線が初回から火を噴く。二死後、三番の小林が右中間二塁打でチーム初安打。矢野四球で一、二塁とした後、小西が左越えに二塁打、二走に続いて矢野もよく還って、若手クリーンアップで2点を先取した。その後も、この攻撃でリズムを崩した相手投手から4連続四死球を得、暴投も絡めてこの回計5点を挙げた。

「これできょうはいただき」。初回で5対0となり、チームのだれもがそう思ったであろう。もちろん、これで緩んだ、とまでは言えないと思うが、多少この後、攻守に丁寧さを欠いたきらいはなくもなかったかもしれない。

 2回、ハーツは失策と四球で無死一、二塁のピンチを招くと、続く打者の三ゴロで併殺を狙った二塁送球が悪送球に。さらにはセンターがこのボールを逸らすダブルエラーで、ノーヒットでアッという間に2点差に。

 ハーツ打線はその裏、無死一、二塁でクリーンアップを迎えるというチャンスを逃すと、3回以降はノーヒット、特に相手の2番手投手には手も足も出ず、3イニングを9人で退けられた。

 ハーツは4回から小西がマウンドに。小西は力のあるボールで2回をノーヒットに抑えたが、4回に2四球に2失策が絡んで1点差となった。6回からは矢野が登板、矢野は変化球の切れはよかったが、高めに浮いたボールを、右打者には引っ張られ、左打者にはうまく押っつけられ、3四死球も絡んで6回に3失点し、逆転を許した。7回にも2点を追加され、そのまま逆転負け。ハーツは開幕戦を飾ることはできなかった。この日は被安打は4本だけだったので、11四死球と3失策がなければもう少し失点は防げ、勝つこともできたはず。このあたり、この日はシーズン初戦ということはあったにせよ、早めに修正していきたい。

 とはいえ、全体としては、守備で1-6-3の併殺(簡単そうに見えるが、実は投手と二塁ベースカバーのタイミングを合わせるのが難しい)を奪うなど、試合前のウオームアップ効果もあり、厳しいコンディションの中でも、それぞれがまずまずの動きを見せた初戦ではあった。若手メンバーがほぼそろったベンチのムードも悪くなく、今季に期待を抱かせる部分も。このゲームでは矢野が課題を残したが、この日登板した若手3投手がいれば、ほとんどの相手にはそれなりのゲームが展開できるはず、という手応えはあった。あとは、それをしっかりと勝利まで結び付けていけるかどうか、ということになるだろう。この日は勝利を逃したが、これぐらい若手がそろった週には、しっかり勝っていかないと年間勝ち越しは難しいはずだ。

 今年は、シニアチーム、若手を中心としたチームでの戦い、そして総合的な南海ハーツとしてのゲームと、3通りのスタイルで戦うという新しい形で臨むハーツ。おそらくは、それぞれに新しい戦い方を、またチーム全体としては、何を上位概念に置くかなど、理念を確認しつつ、最もいい形を模索していく年になるかと思うが、総合的な南海ハーツとしての戦いでは、当面は、この日のように、若手を中心にベテラン勢が脇を固める形で戦うケースが続くはず。まずはそこでの形を確立していくことが、チームとしての課題となるだろう。試行錯誤をしっかり重ねつつ、できるだけ早く形を固めていきたいところだ。

文責【5】

【今週のベストショット by Tsucchy

コメント

コメントフォーム

表示:PC