since 1997

週刊ハーツ

2023.12.16

12月16日 あしたば戦 8-3

2023年12月16日(土)11:00~13:00
世田谷総合運動場(ホーム)
第1戦《フリーマッチ》
【南海ハーツ vs あしたば】

A 200 100 0|1x  3(4)
H 040 400|1      8(9)

投:矢野-高松〔勝〕

 1 (右)角田【 3 】
 2 (指)藤本【 5 】
 3 (投)矢野【32】
 4 (指)高松【49】
 5 (捕)筒井【18】
 6 (中)久原【24】
 7 (左)土屋【13】
 8 (二)福田(進)
 9 (一)福田【 9 】
10(遊)兵藤【23】
11(三)中原【44】
12(指)横井【 6 】

★ハーツ表彰★
殊勲賞=福田(レフト越えタイムリー二塁打含むマルチ安打!)
殊勲賞=中原(2回裏の逆転タイムリーなど2安打3打点!)
敢闘賞=高松(安定のロングリリーフで勝利投手)
敢闘賞=藤本(得意のライトへ2安打&一塁フライもナイスキャッチ)
敢闘賞=矢野(レフト線への二塁打に、先発でも速球が冴え好投)
敢闘賞=土屋(右中間安打含むマルチヒット&レフトで好捕)
技能賞=福田進太郎(基本に忠実に引きつけて見事なライト前ヒット)
技能賞=兵藤(セカンド後方へしぶとく内野安打)
技能賞=筒井(三塁線への内野安打&捕手時にファイトあふれるプレー)
守備賞=福田(キャッチャーフライを反応良くナイスキャッチ)
守備賞=福田進太郎(セカンドでフライをがっちりキャッチ)
守備賞=兵藤(左へ右へショートで躍動し、送球も正確)
辻本賞=土屋(最新のアングルからの試合映像提供)

試合動画

 ハーツは久しぶりに顔を見せた福田親子の活躍もあり、14安打の猛攻を見せて逆転勝ち。今季の最終戦(記録上は来季の開幕戦)を飾った。

 初回にあしたばの足を絡めた攻撃で2点を失ってのスタート。その裏は藤本が記録上の“来季初安打”を放つも無得点に終わったハーツだが、2回、二死無走者から打線がつながる。土屋の右中間安打で突破口を開くと、福田Jr.の当たりが敵失を誘う間にまず1点。こうなると父(福田)も負けてはいられない。センターへのヒットで続き一、二塁。兵藤四球で満塁となった後、中原が右中間に2点適時打を放って逆転。さらに横井の三遊間を突破する適時打で加点した。

 4回表に1点差に迫られるが、その裏、再び下位打線が猛攻を見せる。土屋が三塁強襲安打で出ると、福田Jr.がボールをしっかりとらえてライト前へ運び、一、三塁とチャンス拡大。またまた燃えざるを得ない状況で、福田父が豪快なレフトオーバーの適時二塁打をかっ飛ばしてハーツに勢いを呼び戻した。ハーツはさらに、中原がまたも右前に適時打、横井の左中間安打などで加点し、この回4点を挙げた。

 ハーツ投手陣は、矢野が2回からペースをつかんで3回まで抑えると、4回からは高松が、腰が痛いと言いながらもピッチングには影響なしの安定感。連打を許すことなく、時間切れまで約5回を2失点で切り抜けた。この日は守備陣も、ショートの兵藤が華麗なフットワークでいくつも打球をさばいたほか、レフト土屋の背走好捕、また福田親子は守備でも、セカンドの福田Jr.が一塁後方へのフライを回り込んで好捕すれば、父も捕手前の小フライを反応良く捕球するなど好プレーが続出。筒井もファウルフライに飛び込み、“ファインプレーまであと一歩”のガッツあふれるプレーを見せるなど、気迫のこもったプレーで支えた。

 この日は、藤本、土屋、福田父、中原、横井と、なんと5人がマルチ安打。また、二塁打を放った矢野のほか、筒井、福田Jr.、兵藤にもヒットが出て、多くの選手にとって心地いいシーズンの締めくくりとなった。このあとオフに入るので何とも言えないところもあるが、少なくとも来季開幕から伸び伸びと打てそうな選手が多いことは悪いことではないだろう。

 今季は負け越したハーツだが、シーズン終番には若手が充実、ベテラン陣も打ち出して上り調子で終えることができた。これをうまくつなげていければ、来季の楽しみは大きいはずだ。

 また今年は、いつもの顔ぶれが集まって野球を楽しめることが永久ではない、ということを知った年でもあった。あらためて、仲間と過ごせる一瞬一瞬の貴重さを肝に銘じていきたいもの。いいオフを過ごして、また来年。みんな元気で会いましょう。

文責【5】

コメント

コメントフォーム

表示:PC