since 1997

週刊ハーツ

2019.07.06

07月06日 中野マシンガンズ戦 1-11

2019年7月6日 13:00~15:00
上高田運動施設野球場B面(ビジター)
フリーマッチ
【中野マシンガンズ vs 南海ハーツ】

H 000 010 0  1
M 522 002 x 11

投:高松〔負〕-兵藤-筒井-高松-柴川
捕:綿貫-横井

本塁打:石井選手(マシンガンズ)
三塁打:なし
二塁打:なし

 1 (指)柴川【 4 】
 2 (捕)綿貫【14】
 3 (遊)住吉【51】
 4 (一)横井【 6 】
 5 (投)高松【49】
 6 (中)久原【24】
 7 (指)永山【36】
 8 (左) 森  【 0 】
 9 (三)兵藤【23】
10(二)山口【31】
11(右)宮本【19】
12(指)筒井【18】
13(指)小西※
※は助っ人

★ハーツ表彰★
殊勲賞=なし
敢闘賞=なし
技能賞=綿貫(最終回にノーヒットワンランを逃れたチーム唯一の安打)
守備賞=なし
山山賞=なし

動画はコチラ

 今シーズン早くも4回目の対戦となった中野マシンガンズ戦。空の表情は微妙だったが、野球好きのナインのために、試合時間帯だけは雫のまばたきを我慢してくれたようだ。多彩な投手リレーを見せたハーツに対し、マシンガンズは速球派の橋口投手から菊地投手へとつないだ。吉と出たのは、どちらのチームだったのか。

 南海ハーツの先発は高松〔中〕。先頭打者から順調に内野ゴロを打たせるも、サード、セカンド、ファーストが揃ってエラーやフィルダースチョイスでランナーを生かしてしまい、不運な失点。内野手がきっちり処理していれば三者凡退だっただけに、悔やまれる初回に。

 2回裏、マシンガンズは3番石井選手〔左〕がライナーで左中間に打球を運ぶ。俊足を生かし、そのままホームイン。2ランホームランとなり、早くも7-0と大量リード。一方のハーツ打線は、マシンガンズ先発の橋口投手〔右〕の前になかなかヒットが出ず、沈黙。この日の曇り空のように、スカッとしない。

 流れを変えるべく3回裏からマウンドに上がったのは兵藤〔中〕。前回の登板では1イニングを投げ、経験を積みつつある。普段のキャッチボールでは、その球筋の良さを何人もの選手から称賛されているだけに、高松監督の期待も大きい。この日は立ち上がりにランナーを出すものの、前回よりも落ち着きが感じられ、任されたイニングを2失点でしっかり投げ切った。

 打線が湿りがちだったハーツの中で、一番のニュースと言えば、筒井〔左〕の登板だろう。今でもシーズン最多勝記録を保持しているのは筒井だという。背番号も18、エースナンバーだ。速球でビシビシ押す投球とはいかなかったが、久しぶりにマウンドを楽しんでいる様子が窺えた。ランナーを溜めたところで、再び高松のリリーフを仰いだものの、満足感があったのではないだろうか。圧巻だったのは高松。一死満塁から、たった1球で1番打者をピッチャーゴロに打ち取り〔右〕、判断よくホームへ送球、捕手綿貫から一塁横井へと転送され、併殺成立。見事すぎる火消しぶりだった。

 5回表、ハーツ唯一の得点は横井の四球から。4番としての責任を果たせていない思いからか、スランプがないと言われる足だけでもチームに貢献しようと、二盗〔左〕、三盗。満塁から、兵藤がきっちり四球を選び〔右〕、押し出しで1点を返す。この時点でもチームはノーヒットだったが、ノーランだけは免れた。

 なかなか見せ場のないハーツにとって収穫だったのは、5回、6回を投げた柴川〔中〕。前週のYBC-67戦で投球のコツをつかんだ背番号4は、スライダーの曲がりが良く、狙って三振を取りにいくシーンも見られた。この日好調だったマシンガンズの選手からも「今の球、何?」という声が漏れるなど、今後の武器となり得るボールだと言えよう。

 さて、最終回を迎えても依然として無安打継続中のハーツ打線。6回から代わった菊地投手に対し、一本打つことができるのか。こういう時に無類の強さを発揮するのが、プレッシャーとは無縁の男、綿貫だ。ファウルで粘りに粘り、だんだんタイミングをつかんでくると、ついに出た! フルスイングで得意の右中間に運んだ打球は人工芝の上で跳ね〔中〕、ハーツは何とかノーヒットワンランを逃れることができた。

 それにしても、1-11で大きな見せ場なく、ライバル中野マシンガンズさんに完敗してしまったのは寂しいところだ。今シーズンのGリーグ対戦は終わっているが、現在1勝3敗。このままでは苦手意識を作ってしまう。幸い、8月にもフリーマッチが組み込まれている。次のチャンスでは、新生ハーツ打線を見せることができるか。
 次週のGリーグ第6戦、新宿ブンブン戦は、優勝戦線に生き残るためにも大事な試合となる。打線も天気も梅雨明け宣言で、夏に突入しよう。

【文責・背番号6】

コメント

コメントフォーム

表示:PC