since 1997

週刊ハーツ

2019.11.30

11月30日 ブルードラゴンズ戦 2-11

2019年11月30日 12:00~14:00
外濠公園総合グラウンド(ホーム)
フリーマッチ
【南海ハーツ vs ブルードラゴンズ】

H 110 00   2
D 314 03  11

投:高松〔負〕
捕:筒井

本塁打:なし
三塁打:なし
二塁打:なし

 1 (中)久原【24】
 2 (左) 森  【 0 】
 3 (投)高松【49】
 4 (捕)筒井【18】
 5 (一)横井【 6 】
 6 (三)兵藤【23】
 7 (遊)大島※
 8 (二)太田【16】
 9 (右)田中※
※は助っ人

★ハーツ表彰★
殊勲賞=なし
敢闘賞=筒井(師弟対決で、強烈なレフト線安打)
技能賞=久原(ともに俊足を活かし、内野安打と2盗塁)
守備賞=なし
山山賞=なし

動画はコチラ

 4年ぶりの対戦となったブルードラゴンズ戦。まず試合開始前のグラウンド状況はこんな感じ〔左〕。このままでは厳しかったですが、両チームの選手が早めに球場入りし、土入れやグラウンド均しでライト付近も何とか守れる状態になり、無事にプレーボール〔右〕。今回、久しぶりの対戦の橋渡し役を担ってくださったのが、YBC-67の大島さん。この日の助っ人として活躍してくれただけでなく、早朝に誰よりも早く外濠公園に到着し、水捌け作業に最も貢献していただきました。ありがとうございます。

 ブルードラゴンズには、かつて南海ハーツでプレーしていた選手がいる。吉田投手と、広崎選手である。吉田投手〔左〕はハーツ創成期のエースとして通算40勝(歴代2位)。通算40万球の投げ込みを経て会得した抜群のコントロールは健在で、66歳とは思えない素晴らしいボールが古結捕手のミットに吸い込まれていく。ブルードラゴンズ監督の広崎選手〔中〕は高松投手〔右〕との対戦を楽しみにしていただろう。

 先攻のハーツは、先頭の久原〔左〕がショート左への内野安打。俊足を活かして出塁すると、すかさず二盗を決める。一死満塁となったところで、5番横井〔右〕が初球を叩きセンターへ。犠牲フライとなり、ハーツが1点を先制。

 一方、1回裏のブルードラゴンズは3番古結選手〔中〕のセンター左へのタイムリーなどで3点を挙げ、逆転する。

 追いつきたいハーツは2回表、7番大島選手〔1左〕のセンター越えヒットなどで無死一二塁とすると、迎えるは8番太田〔1右〕。吉田投手との対戦は、今季の最年長対決だったかもしれない。「打ちやすい所へ投げてよ」というジェスチャーは、勝手を知る吉田選手への粋な挨拶にも見えた。太田は粘った末にチームバッティングの進塁打で、一死二三塁とチャンスを広げる。ここで打席に入った田中選手〔2左〕は、筒井の仕事仲間でハーツの野球に初参加。初打席ヒットとはならなかったが、試合後の飲みにも同席してくれた。来シーズンの参加もお待ちしています。ハーツは久原の三遊間の打球で、三塁ランナー兵藤が返り〔2右〕、2-3と1点差に迫る。


 2-4と差が2点に広がった3回表、ここで見応えのある場面が実現した。ハーツ4番筒井とブルドラ・エース吉田の対決〔左〕である。ハーツに筒井を誘ったのが吉田さん。言わば師弟対決である。この勝負に勝ったのは、今季絶好調の4割男・筒井の豪快なフルスイングだった〔中〕。レフト線への強烈なヒット。続く横井〔右〕もレフトへヒットを放ち、一死一二塁とするが、吉田投手は粘りのピッチングで追加点を与えない。

 結局、この後はハーツ打線にヒットが出ることはなく、ブルドラは効果的に加点し、終わってみれば、11-2でブルードラゴンズが快勝。ライバル対決は、ハーツにとって悔しい敗戦となった。
 この日を迎える前から、ブルードラゴンズのブログは盛り上がりを見せていたようで、吉田投手はハーツ打線を細かく研究し、グラウンドでは「ルーキーの小西選手はどこ?」(この日は欠席)、「打撃フォームのいい若手がいるね」(森選手〔中〕のことのよう)など、嬉しい言葉も聞けた。

 試合後には、2チーム合同飲みでさらに親交を深めることができました。
 私にとっては、ハーツの投手として活躍した吉田さんと話せる機会ができて嬉しかったし、そのボールを受ける好青年の古結選手や、マッチメイクで連絡を取り合った広崎監督との会話も楽しかったです。こちらも高松監督を中心に、トークでも勝負を挑みましたが、普段は饒舌な筒井さんも吉田さんの前では無口に見えるほど、吉田さんのしゃべりは絶好調で、飲み会の人数では勝ったハーツもブルドラに完敗でした。

 ブルードラゴンズさんとは「来シーズンも定期的に試合をしましょう」と話しています。いつも対戦時や助っ人協力などで細やかな心遣いをいただく大島さんが所属するYBC-67さん、高松監督と横山監督の友情も厚いアメーバさんなど、Gリーグ以外でも定期戦を行いたいチームがあります。今後も野球を通じた素敵な交流ができますように。チームの輪を広げていきましょう!

【文責・背番号6】

コメント

コメントフォーム

表示:PC