since 1997

週刊ハーツ

2019.09.28

09月28日 シルバーキッズ戦 5-12

2019年9月28日 15:00~17:00
世田谷区総合運動場(ビジター)
フリーマッチ
【シルバーキッズ vs 南海ハーツ】

H 200 021   5
S 321 06x  12

投:今泉〔負〕-小西
捕:綿貫-筒井

本塁打:なし
三塁打:なし
二塁打:なし

 1 (指)山口【31】
 2 (右)小西【29】
 3 (二)藤本【 5 】
 4 (左) 森  【 0 】
 5 (三)兵藤【23】
 6 (指)高松【49】
 7 (捕)綿貫【14】
 8 (一)筒井【18】
 9 (遊)横井【 6 】
10(中)久原【24】
11(投)今泉【63】

★ハーツ表彰★
殊勲賞=なし
敢闘賞=小西(4回裏、相手の上位打線を三者凡退に取る好投。勢いのある速球に加え、走塁でも積極性光る)
技能賞=横井(強いスイングで基本に忠実のセンター返しを披露)
技能賞=兵藤(コンパクトで確実性のある打撃で1回表、鮮やか左前打)
技能賞=筒井(最終回の中前適時打の打球は強烈。1打席目も好守に阻まれるも変化球を巧くすくう)
守備賞=なし
山山賞=なし

動画はコチラ

 ラグビーW杯で日本が強豪・アイルランドに勝利した2019年9月28日。その試合の裏側で、世田谷区総合運動場では11人態勢で臨んだハーツがシルバーキッズと対戦。こちらも会心の1勝を―。という願いも叶わず、試合は相手の長打力、そしてバッテリーを中心とした堅い守りに屈し、5対12と完敗。ただ、そのような試合展開の中でも随所に好プレーが光った。

 先制したのはハーツ。1回表、二番・小西が敵失で一気に二塁を奪うと、三番・藤本が四球で出塁。さらに五番・兵藤〔左1〕が鋭い打球を左前へ放ち2死満塁とする。このチャンスで頼れる六番・高松〔中1〕が基本通りのセンター返しで1点を挙げると、続く綿貫〔右1〕も1ボール2ストライクからファールなどでキッチリ粘り、押し出しの四球を選び追加点。畳みかけたい場面で迎えるは「打撃絶好調」の八番・筒井。低めの変化球を巧く拾いセンターへ運ぶも〔左2〕、この打球を相手がスライディングで好捕〔右2〕。大量得点とはならなかったが、2死からの2得点、さらにナインも鋭いスイングを見せ、上々の滑り出しだ。

 ただその裏、相手打線の力はハーツの上を行った。先発・今泉〔左〕がテンポの良い投球で2死を奪うが、相手四番に左中間へ2ラン〔中〕。両翼77メートルの場外へ消える一発で同点とされる。さらに相手六番には左中間へ二塁打。味方の失策も絡み2対3と逆転されてしまった。2回裏も相手三番打者が場外へ2ラン〔右〕。上位打線の破壊力を見せつけられる形となった。

 こんな時こそ、打撃戦に持ち込みたいハーツ。2回表は先頭の横井〔左〕が鮮やかなセンター返しで出塁。だが、その後、横井は二盗を試みるも、相手捕手の強肩の前にタッチアウト〔右〕。「チーム盗塁王」が刺されてしまったことにベンチに少なからず動揺が走る。加えて、相手先発投手の大きなカーブを交えた緩急をつけた投球の前に打線は2~4回までゼロ行進。反撃の芽をつまれてしまった。

 試合は4回表終了時点で2対6。その裏からは流れを変えるべく小西〔左1〕がマウンドへ。投飛、中飛と淡々と2死を奪う。続く四番打者を三ゴロに打ち取りチェンジ――。と思いきや、この回から三塁についた森がトンネル――。「やっべーー」と森が思うのも一瞬、この打球をショートに回った今泉〔右1〕が処理し、一塁への正確送球でアウトをもぎ取る好守を披露。味方の失策を帳消しにする冷静なプレーもあり、小西は強力上位打線を三人で斬って取ってみせた。そして、その投球はチームに勢いをもたらす。直後の5回表、久原が敵失で出塁すると、その後の初球で二盗に成功。さらに暴投で三進を狙う間、相手捕手の三塁への悪送球を誘い、ホームイン〔左2〕。続く今泉も四球で出塁し二盗〔中2〕三盗を決め、小西の中犠飛〔右2〕で生還。この回、機動力を絡め2点を奪い、4対6と詰め寄った。


 ただ、その流れもつかめず5回裏の守りは4安打を浴びるなど6失点。小西も内外に勢いよく速球が決まる場面を見せるも、全体的には制球を乱す結果となり4四球。ボールは走っているだけに、歯がゆい展開となってしまった。

 6回表は森〔左〕が右前打で出塁し敵失で三塁へ進塁。なお1死一、三塁とし筒井〔右〕がセンター前へはじき返し1点を返すも反撃はここまで。5対12と完敗だった。

 それでも高松がDL入りするなど投手陣が万全ではない中、今泉が試合の序盤を作り、小西の速球で抑えるという継投の形を見せたことは次戦以降に向けて好材料ではなかったか。さらに相手捕手の好送球を見せられた後も小西、久原、今泉が積極果敢な走塁を披露。失敗を恐れずプレーできたことも、チームを鼓舞する要素となりそうだ。

 次戦の新宿ブンブン戦は久原、小西の若手は不在。その中、彼らのもたらしてくれた勢いをどうつなげられるかもこの試合の焦点となりそうだ。通算200安打まであと「2」と迫る山口の打撃や、太田のなんらかの最年長記録更新がかかるなど見どころ満載のゲーム。果たしてどのような結末が待っているのか。

【文責・背番号0】

コメント

コメントフォーム

表示:PC