since 1997

Gリーグ 最終回が時間切れの場合のルール

最終回の途中で時間切れとなった場合、基本的には前の回の表裏までのスコアで勝敗(引き分け含む)を決めるが、例外的に、最終回裏の攻撃でホームチームが同点に追いつくか逆転した場合は、裏が3死(攻撃終了)となる前であっても得点を有効とする(サヨナラゲームに準じるかたちで、最終回の表裏も完了扱い)。

 《具体例》

 ・最終回(例6回)裏の攻撃が3死になる前で、ホームが同点に追いつくか逆転している場合は、そこ(6回表裏)までのスコアで勝敗が決まる。←サヨナラゲームに準じる(6回表裏完了扱い)。

 H=HomeV=Visitor

 【例1】ホームが勝利(前の回まではビジターがリード)
V 000 400    4
H 020 003x  5

 【例2】引き分け(前の回まではビジターがリード)
V 000 400    4
H 020 002x  4

 【例3】ホームが勝利(ビジターが最終回表に逆転したが、ホームがその裏に再逆転)
V 200 003    5
H 003 004x  7←通常サヨナラ勝ちは1点差だが、攻撃は続いているため全得点をカウント

・最終回(例6回)裏の攻撃が3死になる前で、ホームが追いつけなかった場合は、前の回(5回表裏)までのスコアで勝敗が決まる。←裏が3死になるまでに、同点・逆転の可能性が残されているため、スコアが確定できるのは前の回まで。

 【例4】ビジターが勝利←V4-H25回まで)が正式スコアで、V4-H3とはならない
V 000 400    4 (4)
H 020 001x  2 (3)

 【例5】ホームが勝利←H3-V25回まで)が正式スコアで、H4-V5とはならない
V 200 003    2 (5)
H 003 001x  3 (4)

 ・前の回(例5回)終了時にホームがリードしていて、最終6回表にビジターが同点に追いつくか逆転しなかった(攻撃は6回裏に進んでいるが完了はしていない)場合は、勝敗自体は前の回まで(ホームの勝利)で決まり、6回表裏のスコアはカウントしない。

【例6】ホームが勝利←H3-V25回まで)が正式スコアで、H4-V2とはならない
V 200 000    2 (2)
H 003 001x  3 (4)

・最終回(例6回)表の攻撃中か攻撃終了後に時間切れとなった場合は、前の回(5回表裏)までのスコアで勝敗が決まる。←裏の攻撃に進んでいないので、必然的に前の回まで。

【例7】ホームが勝利←H3-V25回まで)が正式スコアで、H3-V4とはならない
V 200 002x  2 (4)
H 003 00     3 (3)

 【例8】ビジターが勝利←V3-H25回まで)が正式スコアで、V4-H2とはならない
V 003 003 (4)
H 200 002 (2)

表示:PC